BEB!GO!GO!


今の中で生きること

2005年09月24日

『唄う』10 耳もきたえる!

「ノドをいたわって、腹をきたえる。」
これは今まで言ってきた事。。

その他にきたえる所として
ボーカリストとしてではなく、
音楽にたずさわる者なら誰でも
備わっていれば有り難いこと、、、

『耳』であります。
高さを正確に聴き分けられる耳。。。

これは大事ですよね〜。(笑)
絶対音感が備わっていれば、ボーカルだけではなく
色んな楽器を演奏する事ができるよね?

基本的にチューニングのされている楽器
(ピアノや、電子楽器)なんかは音感なくても
楽譜通りに指を動かせば、なんとかメロディー
として届きますけど、自分でチューニングしなければ
ならない楽器(ポピュラーなものではギター、ベースなど)
は初めにチューニングなる作業をしてからでないと
PLAYは出来ないですよね。。

でもこれもチューニング機を使えば最初は何とかなる。。
演奏中に狂ってきたかどうかを判断するのは
最低限、本人かメンバーでしょう?
音感が出来ていないと、それすらも分からない。(^_^;)

その点で大変なのはフレットのない楽器です。
ウッドベースやバイオリン、チェロなんかは
大体の場所というのはあっても後は
演奏者の感覚や耳の良さで演奏音痴かどうかが決まってしまいます。

特にバイオリンの3重奏なんかは音感の悪い人間が
ひとりいるだけで和音は成り立ちませんよね?
自分は[C]のつもりでひいていても[C♭]に近かったり、、(^o^;)
それくらいバイオリンって生楽器であって
プレイヤーのレベルで音色も音感も変わってくるんですよね。。

ちょっと方向は違うけど、歌が唄えないのに
(要は音痴なのに)唄っている相手が『音痴』である事に
誰よりも正確に感じれるひとがいます。
唄えないけど、耳は一流って事ですよ。(笑)

逆に歌はそこそこ唄えるのに、誰かの歌を聴いて
その人間が音痴であるかどうかがあまり分からない人。
この場合は耳音痴に当てはまります。(苦笑)

この前者と後者の人間がいるとして、後々
歌唱力が上達していくのは間違いなく前者なのであります。
それほど耳が良いと言う事は、ミュージシャンや
特に歌い手にとって大事なのもであります。。

(ホントかウソかあの松田聖子さんは
業界人曰く、耳がとても良い、、らしい。。)
歌が上手いかどうかは別といたしまして、、(笑)

なので耳をきたえましょう〜!
初めは単音から、チューナーでも基本のAからAまでを
何度も聴き返し声に出してその音の高さを身に染み込ませましょう。
(あ、何か鍵盤ものがあればいいんですけど、、)

それから3度、5度の和音に進んでみます。
Cコードの響きや、Amの響き、、
耳が覚えるとその和音や、キーがなっただけで
コードネームや音階を確認できるようになります。。

あとお手軽な練習と致しまして、何かの曲を聴きながら
それぞれのパートを聞き分ける練習です。
皆さんお馴染みの『耳コピ』ってやつですね!

これやってるとかなり耳は肥えてきます。
できれは色んなパートを個別でね。。

今回は唄だけ、とかその次はベースだけをひたすら、、、
とかやっていると曲作りにもとても役立ちます。

という事で、耳も大事にしましょうね。。。
あまり爆音ばかり聴いていると鼓膜がマヒしますから、、(笑)
風邪をひいたらなるべく早く治してあげないと
中耳炎や急性ふく鼻腔炎とかになってしまいます!

あげくの果てには慢性蓄膿に成りかねません。。
そうなったら、音に対する感覚がグーンと落ちてしまうから
早めの治療をお薦めします。。
って、何だかただのクリニックみたいになってきましたが、、(^^;)

ではでは、また次回にお会いしましょう〜。。(笑)




posted by BEB at 09:58| Comment(2) | TrackBack(1) | Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この[Lesson]のカテゴリーって、好きなんですよね〜。
ついつい見ちゃう(♪)。
 …あ!実践しなきゃ意味ないですよね(^^;
失礼しました。
        謝々。

p.s.
コーラスもの“オススメの曲”、2曲追加させて下さい。
  (…今更… =苦笑=)

[1]サザン『夏をあきらめて』(「NUDE MAN」収録)
[2]The Doobie Brothers『BLACK WATER』(大抵のベスト盤にはいってます)
    以上です m(_ _)m
Posted by 玄海。 at 2005年09月25日 03:09
玄海さん。。
Lessen、、気に入って頂いてます?(笑)
また調子にノッて書きたくなります。(^^;)

コーラスの課題曲も有り難いです!
私もまだまだ勉強しなくては。。。(苦笑)
また良いのあったら教えて下さいね!
Posted by BEB at 2005年09月25日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7257118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

体験版!音感チェック
Excerpt: {/kuma_fly/}代表のゆうこです。 あなたには絶対音感がありますか?それとも相対音感がありますか?「そんなん、ない!」とおっしゃらないで、こちらのサイトで音感チェックしてみませんか? {/..
Weblog: orange note 【Music blog】
Tracked: 2005-09-26 12:16
×

