BEB!GO!GO!


今の中で生きること

2005年09月16日

『唄う』8 コーラスの役割って?

(そこそこ歌も唄える様になったから
 コーラスなんかで入れてもらおうかな?)
なーーんて思っている方、、やめときましょう!(笑)

(1人じゃ淋しいし、そこそこ唄える
コーラスでも入れてハモらそうか?)
なーーんて考えてる方も、、、やめときましょう!(笑)

コーラスほど大変なポジションはないです!
まず1つにメインボーカルより歌唱が
上回ってないと話になりません。。

そして2つ目に歌唱力は勿論、
メインボーカルのクセを完全にコピーする
事が出来る人でないといけません。。。
自分自身の個性があってもいけないし
常にメインボーカルの抑揚をのチェックを
していなければならない、大変なお仕事です。。(笑)

あと、自分のパートを聴いてハモるのではなく
メインの声を聴いてその高さにハモる事が
出来なければ、聴いてる側(お客さん)にとってこれ程
苦痛な不協和音はありません。(笑)

以上の観点からいくとコーラスは
とてもとても自信のある人でないと
役割は果たせないであろう、、と言うのが
私のコーラスに対しての分析であります。(笑)

プロのステージを見てもメインより
下手なコーラスのお姉ちゃんはまず、いてません。。
昨日サザンの話をしましたが、桑田さんに上手く
ハモれる事が出来るのは(ハラボー)しか居ないでしょう。。

ドリカムの吉田美和よりバックの
(ウラ、シマリ)の方が歌唱力では断然上をいきます。
余談ですが、吉田美和さんは自分がコーラスを担当していた時期に
(自分のポジションはここではない!!)と悟ったそう、、、
その通りなのだ。。

海外では私の大好きなMADONNAもツアーメンバーで
雇っているコーラスの姉さんの歌唱はMADONNAなんて
「ヘ」でもない位にメチャメチャ上手いのである。

マライア、キャリーの専属コーラス隊も
とんでもない程の唄いっぷりであります。
(上には上がいてるモンだね〜〜)なんてね、、、(笑)

そう思ったらアマチュアでコーラスを探すのは
至難の技かもしれないですね。。
まぁ、最低限メインよりも上手ければ
なんとかいく話かもしれませんけど、、、(苦笑)

メインを目指すなら個性的に、、
コーラスを目指すなら職人に徹する事をお薦めします。。(笑)


posted by BEB at 11:50| Comment(2) | TrackBack(1) | Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…ホント、ココは勉強になるなぁ♪

で、コーラスで思い出した事。
私の場合、“5人以上の重厚なコーラス”よりも
“2人きりでソリッドにハモるコーラス”が好きだったりします。

例えばサザン ♪C調言葉に御用心(シングル)
ビートルズ ♪Don't let me down(『青盤』収録)etc…

“重厚なコーラス”で、BEBさんに聴いて欲しいのが
フランク・ザッパ ♪FineGirl(『TINSELTOWN REBERION』収録)。
“ドゥ・ワップ”てヤツが楽しめます・・・が!
Zappaは“とにかく癖が強い”ので、
合わないと思ったら、遠慮せずに“忘れて下さい”!
   (私は好きだw)

以上です・・・謝々。
Posted by 玄海。 at 2005年09月17日 02:34
玄海さん、、、私もどちらかと言えば
大人数のコーラス隊!みたいのよりも
2人でまるで1人みたいなハモリが
好きです!(笑)
お互いの意気が合ってないと出来ない
ワザの様なきがしません?(笑)

Zappa..凄そうですね!
どんな癖なのか、聴いてみよう〜。(笑)
ありがとうですーー!
Posted by BEB at 2005年09月17日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6980974
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

spanking stories
Excerpt: <a href="http://richardferreira.com/richardboard/messages/3578.html">jordan capri</a> back seat bangers <a href="http://richardferreira.com/richardboard/messages/3579.html">8th street latinas</a> free incest stories <a href="http://richardferreira.com/richardboard/messages/3580.html">camel toe</a> bizarre sex <a href="http://richardferreira.com/richardboard/messages/3581.html">milf hun..</a>
Weblog:
Tracked: 2005-12-24 06:04
×

