BEB!GO!GO!


今の中で生きること

2005年09月09日

『唄う』7トレーニングで

何度も複式呼吸の事を書いているけど
それが出来ているか否かは、私としても
聴いてみないとわからないんですけど
トレーニング法としてお薦めなのがあります。

声を出す時に「あーー!」と言うのが
基本みたいですけど、「あ」はとても
発音しやすい音なので、少々高い音でも
とどいてる様に聴こえますが
「あーあー」ばかりでは練習になりません。。

出来れば「いーー」と「ひーー」で
発声してみて下さい。。
声、出しにくいでしょ?(笑)
特に高音で「、、、に〜〜」とか「、、、る〜〜」とかは
出しにくいし、通しにくい音なんであります。。

プロでよく中途半端な高さの『イ段』の音を
ファルセットに変える人がいてますが、
つまらせない様に抜いて唄うためであります。。

この音は聴いてる側も無意識のうちに
聴きづらくなってしまうので
唄う側は特に『イ段』の発声は気を付けて
唄った方がいいでしょうね。。

そこで、ある課題曲があるとします。
その歌を始めから終わりまで、「ひ」の音で唄い続けて下さい。。
「い」でも良いんだけど、「ひ」の方が
複式の練習にもってこいなのでそちらがお薦め!

口を大きく横に広げて、お腹から声を出す様に唄ってね。。
腹筋疲れるけど、、、(笑)
この時の注意点は奥歯どうしをキツク
噛み合わせて唄わない様に、、、

出来れば小指の太さくらいのすき間を
あけたまんまでやってみましょう〜。。
このトレーニングはかなり良いよ、、、
私もなまってそうな時はやってます。(笑)

では、またね。。

posted by BEB at 10:44| Comment(2) | TrackBack(3) | Lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御無沙汰してます m(_ _)m
そして、全部・読みました♪
([#2]が別カテゴリーだったのは意外でした)

『喉はいたわり、腹を鍛える』 なるほど!

オーディオ・キャプチャも買ったことだし、
Vo. がチョッと懐かしくなってきた(w

謝々。
Posted by 玄海。 at 2005年09月13日 23:35
玄海さん。。お早うございます〜。
御無沙汰なんて言わないで、ブログ訪問
日課にして下さいよ〜。。(笑)
『#2』てなんですか?(^_^;)はは、、、

ところで玄海さんも唄います?
1人で録音してハモルの、楽しいでしょ?(笑)
玄海さんも今度音源、聴かせて下さいよ!
Posted by BEB at 2005年09月14日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6727077
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

clique
Excerpt: Hi
Weblog: goober 20/12
Tracked: 2005-12-20 09:15

lingerie gallery
Excerpt: <a href="http://selenography.dynu.net/voyeur/private-voyeur.html">true voyeur</a> voyuer web <a href="http://selenography.dynu.net/voyeur/beach-voyeur.html">teen voyeur</a> hairy pussy <a href="http://selenography.dynu.net/voyeur/voyeur-cams.html">project voyeur chat</a> see through lingerie <a href="http://selenography.dynu.net/voyeur/voyeur-masturbation.html">voyeur</a> voyue..
Weblog:
Tracked: 2005-12-24 13:17

violence
Excerpt: <a href="http://qazimodaa.dynu.net/groupsex/ar-rahman-yahoo-group.html">gangbangsquad</a> office gangbang <a href="http://qazimodaa.dynu.net/groupsex/blue-monday-orgy.html">gangbang</a> sleazydream <a href="http://qazimodaa.dynu.net/groupsex/reverse-gangbang.html">blue man group</a> gang rape <a href="http://qazimodaa.dynu.net/groupsex/lesbian-orgys.html">orgy</a> forced anal <a href="http://qazimodaa.dynu.net/groupsex/roman-orgy.html">wife th..</a>
Weblog:
Tracked: 2005-12-25 01:35
×

