BEB!GO!GO!


今の中で生きること

2006年10月23日

誕生。。

命の誕生・・・・
どんな小さな命もその誕生には意味がある。。
でなきゃ自分だって何のために存在してるのか
分からなくなったりするからね・・(笑)
司音君.jpg

どんなに気をつけて大事に育んでいても
この世には生まれて来られない命だってある。。
それはその子の運命であって寿命であるから・・・
現在あるその存在は奇跡の塊なんだよね。。




昨夜親友が予定より5日早い出産をした。
大阪は朝から天気がイマイチで今にも雨が降り出しそうだったけど
誕生したての赤ちゃんの顔を一目見たくて・・・(笑)

病院は私のマンションからすぐ近くだったし
お昼までに色々と用事を済ませる事も出来たから
面会に行ってみる事にしたのよね。。

新生児の赤ちゃんを目にするのは本当に久しぶり・・・
ちょっとドキドキ・・・ワクワクしながら産婦人科へ向かった。。
お土産を買っている間にあめが本降りになって来たせいもあって
少し肌寒かったんだけど気分は晴天!そんな感じ。。(笑)

エントランスの自動ドアを入ると
産科のロビーにはふんわりした空気が流れていたな。。
特に大きな声で会話をしている人はいないけど
皆幸せそうな人達ばかりの様な気がしたのは私だけかな?(笑)

受付で面会手続きを済ませてまず彼女の顔を見に行った。
ニコニコしながら登場した母はとてもスッキリと良い笑顔だったな・・・
しかも雨のお陰で面会者は私一人だけ・・ラッキー。。。

赤ちゃんもちょうど検診前だった事もあり
15分程だったけどけロビーに連れて来てもらえて
ホントに真近でその表情を拝む事ができたのよね。。。

写真がその赤ちゃん。。。
髪の毛がたっぷり生えてる・・・眉毛も・・・
唇はしっかり閉じているけれど時々、舌をペロッと見せる。。

良く出来てるよね・・・(笑)
何度見ても全てミニサイズだけど全部キッチリ揃ってる。。
不思議だよ・・・・
こんなのが人間の身体の中で作られる。。
十月十日の間に。。。


何十億年もかけて微生物がやっと人間に進化した形を
たったこれだけの時間でやってのけるんだから・・・女って凄い生き物だな。。
いや勿論、男もいなければ子供は作れない訳だけどね・・・(笑)
でも男と女は同じ人間でも役割が全然違うよ。。

この間もpodcastで少し話したけど女って環境の変化に強い。。
妊娠するとね、飢餓に備えて もしもの時の為に女は身体に脂肪を蓄えるよ・・・
食べるものが無くなってもその脂肪で少しでも生き抜いて
自分の子孫を守り抜ける様に。。  スゴイね・・・

受精した直後の赤ちゃんはまるでミミズみたいで
子宮の中ピクピク動いてる。。
心臓だけはちゃんと出来ていて何よりも力強く脈打ってるよ・・・
それがあっという間にこんな風に変身(?)するんだから。。
驚く・・というか素晴らしい。。


でもこの赤ちゃん、実は男の子なんだけどパパにソックリで・・(笑)
ミニチュア見てるみたいでおかしい。。
産まれた直後にこの病院は母が抱っこするんだけど
いきなり自分の両手に吸い付いていたって...それも凄い!

赤ちゃんは自分の手を口に持って行ける様になるまで結構時間がかかる。。
ナカナカ顔のところまで運べないのだ・・・
それが産まれ落ちてすぐにやってのけるとは末恐ろしい?(笑)

生きる力が凄いんだね。。
生きようとする力が・・・
赤ちゃんはとにかく泣く。。何でもとりあえず泣く。。

お腹が空いても気持ちが悪くても・・・熱くても寒くても・・・
痛くてもかゆくても・・・・
諦める事を知らない。。泣き過ぎて声が出なくなっても泣く。
死ぬまで泣くらしい・・・それくらい自分を訴える。

母もその声を聞いて何て言ってるのか理解できる程
泣き声を聞き続ける訳だからね・・・・(笑)母も強いよ。。
お互い頭では考えない。身体で感じて動いてるから感覚が養われる。

教えなくてもいきなりおっぱいを吸えるのは何故?
舌をクルッと丸めて色んな方向から出てくるミルクを
一気に吸って飲み込むんだから・・・・難しいよ。。
ついでに空気も一緒に飲み込むから食後は縦抱きして
背中を叩いてあげないとゲップが出て来ないけどね・・・(笑)

何でもなかった母の乳房だって子供の泣き声を聞いただけで
おっぱいがみるみるうちに張って来て痛いくらいになる。。
それでそのうちにポトポト・・ピューって溢れ出す・・・・
女も凄いわ。。(笑)

って命の誕生の話をしてたのに単に母子の身体の話だね・・(笑)
でもそれだけ生きるって凄い事なんだよ。。
命は強いんだよ・・・・
それだけ強くて素晴らしい命なんだから大切にしないとバチが当たるね。。

「命の誕生」それはいつも時代にもかけがえのないもの・・・・
それに気ずく事が出来たら、もっと命に対して優しくなれるんじゃないかな?









posted by BEB at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生命のチカラってスゴイ!!
マジで神秘的ですねぇ。

とにかく、親友さんの無事出産
おめでとうございます☆
Posted by Tomo at 2006年10月25日 15:09
Tomo君。
そうでしょう?? 赤ちゃんの誕生って凄いよ〜!
感動するからね・・・
育てるのは大変だけど。。(笑)

Tomo君もお父さんになってみたら?
おぉっと・・これはセクハラ??(^o^;)
Posted by BEB at 2006年10月25日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26043957
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。