BEB!GO!GO!


今の中で生きること

2006年09月26日

人間性の確立

先週くらいから私は色々な所へ出向いては
たくさんの人に接する機会が立て続けにあったんだけど・・・

いつも思う。。。
その人の人間性っていつ頃確率されてしまうのかな?って。。

色々な事に刺激を受けては日々変化し続けていってる
私達のはずなんだけどその内面性みたいなものは
とても幼い頃から既に出来上がっているもんなんだね。。



若い頃は単にはずかしさやプライドが邪魔をして本来持っているであろう
自己の姿を発揮出来なかったりしているだけで受け止め方や対処の仕方は
今も昔もさほど変わりはないのだと言う事が分かったから。。

ちなみに20ぶりに地元の同窓会へ行った話。。

大人になって作り笑顔が出来る様になった・・・・
イヤな相手を前にしてオベンチャラの一つや二つ
平気で口に出せる様になった。。
良い意味で社交的になってゆく・・・それは誰もがね。。
自分では気づいていないだけで多少は使い分けれる様になれる。。

でもそれが輪をかけてクローズアップされてるタイプと
不器用にしかこなせない人間との差がありありと感じられるわけ・・・
そういう身のこなし方がもう幼い頃に備わってると言うこと。。

恐ろしいね・・(笑)  いや、ある意味感動だったりして?
と言う事は『三つ子の魂百まで』という言い伝えはかなり的を得ているから。。
いくら更生しようが中年体型になろうが発言する言葉や趣き・・・
行動は昔とちっとも変わらないってことなのさ。(笑)

(こんな人だったなぁ・・)って言うのは今も同じ。。
良い印象も悪い印象も・・・・
だからこの人、こんな人だったっけ?ってのは全然なかった。。(笑)
出来上がってる訳。多分小学校の中学年頃には・・・

(そう。。この人はこんな目をして笑ってたな・・・)
(この人はこんな風に人をあしらってたな・・)とか。。(笑)
面白かったよ・・人間観察がジックリ出来たから。

もっと白髪がイッパイになって皆で集まったらどんなだろ?
変わらないな・・・多分。。あのまんまだよ。。








posted by BEB at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24447299
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。