BEB!GO!GO!


今の中で生きること

2009年06月24日

『大きな力には』

人間とは如何に愚かで
人生とは如何にバカバカしいもの。
、、、誰かがつぶやき、苦笑した。

何かを問いつめると出口を失う、、、
つまり、総てが矛盾だらけだから。
でもそれは、それこそが正しく当たり前だから
不思議な事は何もないね。。

先日、私は昔からの友人に問われたことがあった。
「こんな自分が堂々と胸を張って誰かに向き合えるのか?」と、、



友人には申し訳ないけれど、私はとてもおかしくなった。
「人間は本当に悪い事を一つもせずに、誰にどこを叩かれても
 ホコリひとつ出て来ないヤツなんているのか?」ってね。

人に自慢の出来る人生を送り、レールをそれた事もなく
理想の毎日を積み上げて、それを成功している人間だけが
認められる、強くて素晴らしい手本になるのか?

そんなヤツはいないと私は思っているんだけど
もしも万が一「私は恥ずべきところなんてない。」と
言える人間がいるとしたなら、それはかなり『うさん臭い』

恥ずべき部分があるからこそ、それを挽回しようと
人は努力をする生き物なのである。
だれでも一つや二つ、消してしまいたい過去があるハズ。
失敗を認められるからこそ、この次は、、と頑張れる。

自分の失敗や弱さを知らない人間は
誰かの失敗や弱さも認められない。
理想論だけをかかげて、総てを悟った様な言葉を吐く。。
いかにも自分が教祖か神様の様に、、、


人間はプラマイ0でいい。
マイナスがあるからプラスが生まれるわけで
プラスばかりを目標にしていては、いつかバランスがとれなくなる。

悪い事をしろとは言わないけれど、矛盾は当然。
矛盾だらけで頭がおかしくなっても戸惑う事はないよ。(笑)
それはそれ。 
これはこれ。
未完成な部分はそれぞれの個性であって魅力にもなるね。
何の引け目を感じる事も自分を責める事も要らない。
完全なヤツなんてのが、まず居ないんだから
自分に後ろめたさを感じるなんて自分が可哀想でしょう?

愚かでも、バカバカしくても、生かされる。
人間くさくて丁度良いよ、、、、

余談だけど、今は亡き有名な作家の未亡人が
ある記者の質問で
「今、ご主人と話しが出来るとしたら何を話したいですか?」
と聞かれた時に言った言葉は
「悪口を言い合いたいです。」らしい。

すごいでしょう?
悪口を言い合える仲は、本当に信頼し合えているからこそ出来る
自分勝手で矛盾な会話なのである。
それほど愛し合っていたのがうかがえるね、、、
矛盾を言い合える、悪口を話せるなんて楽しいでしょう?

いつもいつも、良い人を気取ってガス抜きをしてやれない毎日は
つまらないしストレスが溜まるよ。(笑)
矛盾でも良い、悪口でも良い、マイナスでも良い。
それがあるから人生が楽しくなるってこともあるから。。

カッコいい事や、理想論ばかり振りかざしているヤツは
かなりペラくて信用出来ないね。

また話しが少し外れましたが、最後に

__悲しみは経験しないと解らない___
__痛みは受けないと感じない___
__落ちてみないと上がる事もない___

『大きな力』を見せたいなら『大きな責任』も
同時に課せられると言う事を忘れてはダメだって自分に言い聞かせてる。。






































posted by BEB at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つまらん事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122162359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。