BEB!GO!GO!


今の中で生きること

2008年07月30日

真のリーダーとは?

どこの仕事場にもリーダーは
必ず存在するんだけど
そのリーダーの人間性ってかなり
大切だったりするよね。

リーダーになれる器は持っているんだけど
人を動かせる人間ってあまり居ない。

自分にある程度は自信を持って
発言したり指示をしたりするのは
当然なんだけど、仕事中だからといって
感情的な言葉使いや態度は
下で動かされる人間にとっては、やり難いもの。


勿論、自分も必死になって余裕などないのかもしれない。
しかし人の上に立って指導したり、指摘したりする人間は
自分の発言した言葉にも最後まで責任を持たなければならない。。

言ったら言いっぱなし、やったらやりっぱなしでは
無責任だし、正しいリーダーとしては失格だと思う。。

思わず感情的な言葉で相手を傷つけたのなら
その後でも良いから、必ずそのフォローが必要なのだ。。

毎回とは言わない、、、
5回に1度でも良いから、相手の様子をうかがい
なぜ、そこがダメだったのか、、、、
また逆にその人間の良い部分を見つけてやり
ほめてやる事、認めてやる事が下の人間を成長させる事に繋がると思うよ。。

何も言わなくてもやれる人間と
何か道を示して引っ張っていってやった方が良い人間と
適正は人それぞれなんだから。。。

「私、何か言った?」
「何を言ったのかも忘れてるから。。。」なんて
良い訳に過ぎないし、自分から逃げているだけ。
リーダーとしては失格なんだよ。

「こんな小さな会社で、いちいち傷ついたり
落ち込んでる位じゃ、どこの一流企業にも勤められない。」なんて、、、、
じゃ、あなたはどこの一流企業に勤めてらしたんですか?って
聞きたくなるよ。(笑)

企業の大きさが問題ではない。
一人一人の人間としてのつき合い方の話しをしているワケ。
本当に出来るリーダーってのは、そういうケアも
きっちりやってのけられる器の持ち主の事を言うはず。。

現場を良い意味で緊張させるリーダーなら良い。
だけどそのリーダーが居るだけで空気が重く
ピリピリした、やり難い現場が決して良いわけない。

トップは強いだけじゃダメ。
弱い部分も理解出来て初めて強さが際立つんだよ。

何度も言うけど人を教育するには適正と言うのがある。
誰かれにも同じやり方を通していたんでは人は育たない。
自分は出来るから出来ないヤツは放置、ついて来れるヤツだけ
ついて来ればいい。。そんな会社もあるとは思うけど
私は自分の働く会社がそんな方針だとウンザリする。。。

このメンバーしかいない。
このメンバーでなんとかしなければならないんだから
影で文句を言ってるヒマがあるなら、本気で会社の向上を望むなら
上に立つ人間がやり方を変えて行かなければ
いつまでたっても、誰が入って来ても何も変わらない。。

「感情的になった後で、何の違和感も無く、後に引く事もなく
いつもと同じ様に接していると言う事は、ある意味フォローなんじゃない?」
なんて店長にかばってもらってたけど。(苦笑)

(はぁ?)って感じで言葉をなくしたよ。
上にいく程、こんな考え方しか出来ない人間ばかりなのか?
いい年をして、それを本当にフォローだと思っているのか?
自分に都合がいいだけの良い訳だね。

「こちらがお金を払って働いてもらってるのに
なぜ教えなければいけないのですか? 学校じゃないのに、、
僕がお金をもらえるなら教えてあげるのも考えられますけど。」だって。

バカばっかり、、、
それじゃ誰も育ってはいかないよ。

って、なんだか本日は文句の連発だけど
最近、特に幻滅してしまった出来事だったので、、
皆さんはどう考えますか?
リーダーってそんなモンですか?


























































posted by BEB at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つまらん事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103895331
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。